人気ブログランキング | 話題のタグを見る

----Supported by----GREGORY FiveTen Cloudveil ROPEGUN Hitme
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
地方放送
 北海道と一部地域で、深夜放送されているNoMatterBoardっちゅうスノーボード番組がある。ずいぶん前から放送されていたらしいが、俺様が北海道に来た年にリニューアルされたんだと。内容が変わる以前の映像を見る限り、MC及び番組構成の変更は、正しかったと思う。詳しくはいわねーが、技術偏重の番組構成にヘドが出そうて感じ。しかし日本における、マイナースポーツ定着の変遷、ということも理解できなくはないので、仕方が無かったんだなと、大人なフリもしてみるか。
 リニューアルされてからの内容といえば、新MCのキャラクターとも相まって、スノーボードのファンな部分をポップに引き出せていると思う。特に記憶に残るのは、「ローカルの案内による」的な、スタイルに根ざしたスノーボード企画を毎週はずさず、堂々と、あくまでポップに、電波に乗せていることだ。過去にビデオや雑誌等で、こういった手法が数多くとられてきたことも事実だが、そういった媒体群と決定的に違う点は、放送である、ということ一点につきる。企画から撮影・編集を、--MC:プロスノーボーダー松井氏のイメージを壊さないように-- 他人(製作会社)が進めていくことこそ、他の媒体にはない難しい点である。
 MCの実力がどうとか、紹介されるライダーがなんだとか、異業種の俺様にはワカラネー。ただ、これだけ長い間、技術がどうとか順位がなんだとか、一言もない番組構成に、嫉妬に近い羨望を抱くのも事実。ま、番組の成り立ちの為には、視聴者側の成長(教育洗脳)があってこそだし、各媒体を通して、こういったスタイルが当たり前だと感じる下地を整備できたことを評価すべきかもしれない。これからも、地方放送の利を生かした構成を期待しているので、リザルト発表なんてコーナー、絶対にやるなよ。んー、松井氏のキャラ頼みだから、絶対にやるわけないか。

 いくら彼に影響されたとしても、あのゴーグルだけは絶対に買わんぞ。
by b3plus | 2005-01-28 03:19 | 観る
<< くこうほりよみう ジムにて >>