----Supported by----GREGORY FiveTen Cloudveil ROPEGUN Hitme
<   2005年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧
フェリー
来ました、八戸。

函館~札幌間の何も無さにビビり、苫小牧上陸に絞ったとたんヤクルト古田似に拾ってもらえました。焼酎好きな古田似さんとは充実した酒談義に花が咲き、本州最後の高速を後にしてもフェリー乗り場まで遠回りしてくれました。イヤー皆さん男気に溢れた方ばかりで涙が出ます。

明日の朝には北海道。
[PR]
by b3plus | 2005-04-30 20:17 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
桜前線
c0028573_1723543.jpg桜前線に追いついたどー。

青森県に入って、風景が変わりました。博多っ子に言わせれば2月末の景色だそうです。実質36時間たたずにたどりついたので、風景の移り変わりがしっかりと感じられます。

八戸の港が最後の砦!
[PR]
by b3plus | 2005-04-30 17:02 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
つぎ
c0028573_15543438.jpg

我らが宝くじと呼ぶ、キャンピングカーに乗せてもらいます。

距離は短いけど、キャンピングカーです。

誰がナンと言おうとキャンピングカーに乗りたかっただけなんです。
[PR]
by b3plus | 2005-04-30 15:54 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
目前にして
c0028573_1528523.jpg
 青森を目前にして複数選択肢に迷いが。この迷いが浜名湖での悪夢を思い出させるほどの不運を感じさせます。

サービスエリア内のインフォメーションで別のヒッチハイク二人が怒られている。

北海道は海外だね!
[PR]
by b3plus | 2005-04-30 15:28 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
分岐
 常磐道から東北道に合流する磐越道に分岐するいわき市。いきなり千葉県から茨城を飛ばして福島県入りです。
落としてもらったサービスエリアはかなり小さく、車も数台しか止まっていません。いきなり不安感にさいなまれるも、好い人センサーをフル活用して若い夫婦に交渉してみます。話してみるとなんて気さくな家族。2歳の娘さんも可愛く不思議そうな視線を飛ばしてきます。美味いモノ話に盛り上がり、気が付けば正午。サービスエリアで休憩です。我々にはB3オーナー宅から強奪した5合分のおにぎりがあります。美味しく頂き感謝。

盛岡を目前にして、八戸行きか、青森行きか、究極の選択です。
[PR]
by b3plus | 2005-04-30 14:04 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
流山インター
c0028573_11523558.jpg
 昨夜はB3で登り、オーナー邸で美味いウドンをご馳走になりました。そして仕事前に最寄りのインターまで送ってもらいます。「昼頃また見にくっからな。」と言い残しお別れです。
 ヒッチハイク始めてすぐ超高級車がとまります。乗り心地も素晴らしいグレードの高い車です。高級車のオーナーは名乗るほどのモノじゃないと言いながら、「面白いから目的地変更して行けるとこまで行ってやる!」と男気満点です。結局予定行程の倍以上を乗せてもらいました。

またも九州は長崎県出身者!九州人は本当にアッタケー。偶然とはいえバカにできなくなってきたぞ。

c0028573_11523530.jpg

[PR]
by b3plus | 2005-04-30 11:52 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
カレー
 昨日は帰ってこられるなんて思っていなかったなー。

必死の思いで拾ったセリカのニーチャン。クレジットカード加入案内の仕事よろしく、絶対に断らないであろうことを信じて交渉します。どう考えてもセリカに3人&荷物は無理だと断られるはず。なのにアッサリと「いーよ。」各自重たい荷物を抱え、浜名湖~川崎でのスポーツカーの加速を楽しみます。どーしても16:00までに川崎でのサッカー観戦に間に合いたいニーチャン。トバストバス。そして間に合うニーチャン。こっから居候先はすぐ近く!

カレーとジンギスカン作って世帯主を待つ。
[PR]
by b3plus | 2005-04-28 17:47 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
ヒッチの辛さ
c0028573_2017156.jpg 琵琶湖を前に滋賀県まで順調に来られた嬉しさを放心しつつも三人で分かち合います。なので眠気で一杯の中しばしの休息です。ミチコの持ってきたアンパンとチーズで初の食事。まだ10時間もたっていないのにこんなところまで来ちゃったよ。

 ようやく重い腰を上げ、キメウチできそうな好い人を物色します。この好い人レーダーを装備している旅人こそは他力本願に徹している最低なヤツだけでしょう。
明らかに善良でやさしそうな自衛官をキメウチ成功し、一路静岡の浜名湖を目指します。自然を愛するこの方は本日出会った中で一番話しやすかったです。そのせいなのか海、ミチコは深い眠りに落ちています。

 浜名湖に着いて一番に気付いたことはゴールデンウィーク前で人が多い!ことと、三人で集めているスタンプが二種類も用意されていること。またも信じられないくらいの快晴で次のヒッチハイクに走ります。

そして今回のヒッチハイクで最大の山場がやってきました。デカイサービスエリアはヒッチハイクに向かないことは前回の大津でも感じていましたが、ここ浜名湖でも例外ではなく、しかし俺達の好い人レーダーに狂いはない!、ナカナカ長距離走ってくれる人がいないのです。デカイサービスエリアに止まる理由のほとんどは、近くの観光名所に行くため、直前で休みたい、です。このことに気付いた我々は、ナンバー推測作戦を放棄し、一大消耗戦を繰り広げます。ちなみに俺様は心地よい陽射しにやられゴロリ。

やっとの思いで捕まえたサッカーマニアは、2シーターのセリカ
[PR]
by b3plus | 2005-04-28 14:17 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
ビバビワコ
c0028573_1053512.jpg
 小谷のサービスエリアから福山まで短い距離を、福岡出身の気さくなニーチャンに乗せてもらいました。実家は海君ちの隣町と言うことで、意味のない親近感と共に深夜の高速をひた走ります。

福山に到着は深夜1:43でした。そこから怖そうなオジサマに声をかけると、なんと長崎から石川まで行くと言う!京都を通るので琵琶湖の滋賀県大津サービスエリアまで乗せてもらいます。モノ凄い距離を一台で、しかもデカイバン、コウキュウシャ。

朝6:00ころに大津入りした時は大阪も飛ばしていたことにビックリし、運が良かったことを喜びました。

まさにワープ。
c0028573_10535161.jpg

[PR]
by b3plus | 2005-04-28 06:53 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅
男気
c0028573_10353286.jpg
マツダ最高!俺様が車買ったらマツダにするでー。ま、買えるならヒッチハイクなんかしませんがね。

止まったデミオは小学校の非常勤講師で、やたらいい人。もちろんいい人だからこそ止まってくれるのだけど。

国道作戦に限界を感じたので高速サービスエリア作戦を相談します。これなら暖かい場所の保証と、行き先の明確なドライバーをキメウチできるので確率が上がりそうです。デミオの先生は「明日は休みや、ヨッシャ行ったろー。」と大きな小谷サービスエリアまで入ってくれました。高速入口までと思っていたのにアラアラ最高。

ドライバーの皆様、旅のゴールと目標日程を聞いて驚きますが、三人でのヒッチハイクにバカウケしてもらえたのはこの先生だけ。
さらに秘密にしていた札幌入りの理由を打ち明けると、絶対に間に合えと応援してもらえました。

5/3札幌、木村カエラライブ!
c0028573_10353248.jpg

[PR]
by b3plus | 2005-04-28 00:35 | 福岡~札幌ヒッチハイク旅